花蔵メディカルクリニック
完全予約制
お気軽にお電話ください
048-564-8790 受付時間 / 10:00~13:00、14:00~18:00 (月曜・金曜休診)

シワ・たるみのケアについて知ろう【照射系・注入系施術】

年齢が出やすく、実年齢よりも老けた印象になってしまうシワとたるみは女性の悩みの種。
いろいろな化粧品を試したりメイクでごまかそうとしてもなかなか改善しないものですよね。年齢のせいだとあきらめてしまっている方も多いのでは。
美容整形でもシワ・たるみは改善できます。今回は照射系・注入系施術でのシワ、たるみ治療について詳しく解説していきます。

 

シワ・たるみの治療

シワ・たるみの治療には手術をして皮膚のたるみを解消する「形成系」の施術と、手術なしで治療を行う「照射・注入系」の施術に分かれます。今回は「照射・注入系」の施術についてご紹介します。

 

照射系の施術

照射系は、機械などを使って高周波や微弱な電流を体にあてて行う施術のことです。

 

サーマクール

サーマークールとは、お肌の表面を冷却しつつ、高周波のエネルギーを与える医療機器を使用した施術です。お肌の奥深くにある真皮層という組織に効果的に熱を与え、コラーゲンを生成・増生したり余分な皮脂の分泌をおさえて真皮層の再構築を促します。お肌のハリとツヤをアップさせたるみ・シワを改善させる効果があるほか、シミ・ニキビの改善などさまざまな美肌効果・アンチエイジング効果が期待されています。即効性のある手術とは違い数か月かけて徐々に効果がでてくる施術法ですが、そのぶん周囲の人にばれにくいというメリットもあります。

 

アクシダーム

アクシダームは特殊な微弱電流をお肌に流し、お肌や皮膚にいっさいダメージを与えることなく細胞膜に穴をあけ、そこから有効な美容成分を大量にお肌に浸透させることができる医療機器です。電流と言ってもごく弱いものですので痛みやしびれはほとんど感じないと言っていいでしょう。じんわりとあたたかくなるようなイメージを持って頂ければと思います。有効成分を一気に大量に浸透させ、一度に広範囲に施術が可能なので即効性があり、こちらも手術ではないのでメスを使わず、傷などの心配がまったくありません。シワ・たるみの改善などのアンチエイジング効果はもちろんニキビ・肝斑・シミなどにも大きな効果が期待されます。セルライトにも効果があるので痩身などに利用している場合もあります。

 

照射系のメリット

傷の心配がない

手術をともなう施術ではありませんので、メスを入れたりする不安や傷の心配がまったくありません。ダウンタイムもないので仕事や学校、メイクや洗顔など生活への影響も一切なし。施術を受けた直後にすぐメイクをして帰宅できます。

 

バレる心配が少ない

美容整形をしたことを周りの人にバレたくない、という方も多くいらっしゃると思いますが、照射系の施術は手術をすることは一切なく、お肌の内面からキレイにしていく施術法で、とても自然に治療できるので周りの人に美容整形だと思われる事はほぼないと言っていいでしょう。最近キレイになったね!とよく言われる、と患者様のお声を多くいただいています。

 

注射・注入系の施術

シワやたるみが気になる箇所に、美容成分であるヒアルロン酸やボトックスを直接注入する施術法です。

 

ヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸とは高い保水力をもつ成分で、目や関節などうるおいを必要とする部分にとくに多く含まれていて、お肌ではうるおいを保つ役割をしています。その保水力はヒアルロン酸1gで約6リットルもの水を保つことができると言われているほど。もともとは体内で生成されている成分ですが、年齢とともに減少していってしまうのでお肌にハリがなくなり、シワやたるみの原因となってしまうのです。個人の状態や注入する部分によって多少差はありますが、一度注射したヒアルロン酸はゆっくりゆっくりと時間をかけて体内に吸収されていくので、数か月~数年ほど効果が持続します。忙しく何度も通院する時間のない方には最適な治療法です。

 

ボトックス注射

ボトックスとは、脳から伝達されてくる「命令」をストップさせるような役割をもつ成分で、筋肉の働きを抑制する成分として体内に存在しています。目じりや眉間にできたシワの原因は、おもに顔、表情を動かす筋肉によってできていることがほとんどであると言われています。シワが気になる箇所にボトックスを注入して筋肉の動きをストップさせ、シワを原因から断つ治療法です。筋肉の動きを止める……というとドキッとしますが、注入した部分にのみ作用するので心配ありません。ボトックス注射は注入後数日たってから効果があらわれ始め、持続する期間は約4か月。定期的に治療を受け続ける必要がありますが、自然にシワがなくなり若々しい印象になれます。

 

注射・注入系のメリット

傷の心配がない

こちらもメスを使う手術ではありませんので、傷の心配は皆無です。もちろんダウンタイムもありません。もともと体内に存在する成分を注入するので体への負担がごく少なく済みます。自然にキレイになるので周りの人にバレる心配も無用です。

 

費用が安い

注入系の施術はほかの治療法と比較して費用が安く済みますので、近年プチ整形としてとても人気です。エステに通うような感覚で通っている患者様がほとんどの、気軽に行える施術です。気になる部分に直接注入するので効果を実感しやすく、鏡を見ながら量や注入箇所を調節して施術するので、自分の希望どおりの仕上がりになれることも魅力のひとつです。

 

施術の注意点

注入系の施術は、照射系や形成系の施術と比較すると持続期間が短いというデメリットがありますので、費用は手ごろですが定期的な施術が必要になります。自分のシワ・たるみに効果があるのか、注入の量やタイミングなどをしっかりと相談できるクリニックを選びましょう。

体内に直接成分を注入したり、エネルギーや電流を流すものですので、ごくまれなケースではありますがアレルギーを起こしたり、成分が過度に反応してしまう可能性もあります。自分の体の状態などを医師にきちんと相談したうえ、安心できるクリニックで施術を受けましょう。また、注入系は医師の技術によってぼこぼこになってしまったりという失敗のリスクがあります。形成系の施術でも同じことが言えますが、安心してキレイになるためにも施術の料金だけで選ぶのではなく、きちんとカウンセリングを実施してくれて、腕のたしかな信頼できるクリニックを選ぶことがキレイへの最重要ポイントです。

同じカテゴリーの施術

同じ施術カテゴリーの質問を探す

花蔵メディカルクリニック
完全予約制
お気軽にお電話ください
048-564-8790
048-564-8790
受付時間 / 10:00~13:00、14:00〜18:00 (月曜・金曜休診)
女性
Face book

facebookではフォローしていただいた
方限定お得なキャンペーンを発信中

Instagram

Instagramでは、院長やスタッフの日常が
満載!ぜひフォローお願いします

Twitter

お気軽にフォローお願いいたします。
ご相談ご質問にもできるだけ
お答えしようと思います。

無料メール 無料カウンセリング予約 ページ上部へ