花蔵メディカルクリニック
完全予約制
お気軽にお電話ください
048-564-8790 受付時間 / 10:00~13:00、14:00~18:00 (月曜・金曜休診)

キレイだけじゃなかった!二重まぶたと目の健康について

パッチリとしていてかわいらしい二重まぶたはみんなの憧れ。
メイクもばっちり映えるし、目元の印象は顔全体の印象にも大きく影響しますよね。
キレイの条件のひとつにも挙げられることの多い二重まぶたですが、実はかわいくキレイなだけじゃない、健康でいられるメリットがあるんです。

二重まぶたはこんなにおトクだった??きょうは二重まぶたと眼精疲労の関係について検証していきたいと思います!

二重まぶたの基礎知識

そもそも、どうして一重まぶたと二重まぶた、二種類存在しているのでしょうか?
二重まぶたの構造についてまずは勉強しましょう!

まぶたの構造

まぶたは皮膚・皮下脂肪・筋肉・マイボーム腺・瞼板(けんばん)・結膜のそれぞれの組織で構成されています。
「眼瞼挙筋(がんけんきょきん)」という筋肉の収縮によって瞼板が持ち上がったり、下がったりしてまばたきをしています。

一重まぶたと二重まぶたの差

まぶたには「上眼検挙筋(じょうがんけんきょきん)」という筋肉があり、まぶたを開く役割をしています。
上まぶたの皮膚のところで枝分かれし、瞼板という組織と皮膚につながっています。
この上眼検挙筋の枝分かれの構造の違いが、一重まぶたと二重まぶたの差です。

二重まぶたの人は、皮膚への枝分かれ部分が同時に引っ張られるとまぶたの上部分の皮膚も全体的に引っ張られて、二重まぶたができるのです。
これが一重まぶたの人は、皮膚部分につながっていない、あるいはつながりが弱いために引っ張られない、もしくはつながっていてもまぶたの皮下脂肪が多いと皮膚を持ち上げきれずにいるため、二重まぶたの状態にならないと考えられています。

美容にまつわるメリット

キリッと涼しげな目元の印象の一重まぶたですが、やはりお人形さんのようなぱっちり二重まぶたのほうがかわいい!と感じている人が多いよう。
一重まぶたは怒っているように見られたり、冷たい印象を与えてしまいがちのようです。
二重まぶたの美容面でのメリットを考えてみましょう。

優しい印象

一重まぶたの人はクールな印象でとらえられがちのようですが、二重まぶたには優しくてやわらかい印象を与えてくれる効果があります。
かわいらしい雰囲気になるので、とても人懐っこく、とっつきやすいように感じる人が多いのでしょう。
とくに日本人は女性に優しさ・温かさを求める傾向が強いといわれているのも影響しているのかもしれません。

メイクが映える

ナチュラルメイクでもメイクアップ効果が抜群なのが二重まぶた。そもそも目ヂカラが強いので、アイラインをゴリゴリ濃くしたりつけまつげをバサバサにつけなくても、映える目元になります。
アイラインを引く場所がわかりやすいなど、メイクがしやすいというのも理由のひとつですね。

スッピンでもデカ目

メイクやアイプチで目を大きく見せることはどれだけでもできますが、スッピンになってしまうとすべてが無になってしまいますよね・・・
いつでもスッピンに自信がもてるというのは大きなメリット!

目の健康へもメリットが!

顔の印象やメイクに関して大きなメリットがある二重まぶたですが、実はかわいくなれるだけじゃなくて、眼精疲労の改善にも大きく関係していたのです!
パソコンやスマホ操作などで眼精疲労に悩まされる率が年々増加しているわたしたち日本人にはとてもうれしいニュース。

眼精疲労と目瞼下垂

疲れ目やかすみ目、充血だけではなく、頭痛や肩こりの症状がでてくる眼精疲労。とてもつらいですよね・・・。
このような眼精疲労の原因は目そのものの要因もありますが、「眼瞼下垂(がんけんかすい)」と呼ばれる状態が関係しているのです。

眼瞼下垂とは目を開けにくくなり、まばたきしづらい状態になる症状のこと。眼瞼下垂になると、まぶたが眼球にかかってしまい視野が狭くなります。
これをなんとかするために、まぶたを無理に上に引き上げようとするため、後頭部や額、首回りの筋肉などに負担がかかり、肩こりや頭痛など眼精疲労の症状をうみだしていると考えられています。

整形で眼瞼下垂が改善?

眼精疲労の原因は毎日の生活習慣に密着していることが多いですし、睡眠をとったり目を休めたりするだけではなかなか改善しないといわれています。

二重の整形は一般的に、まつ毛に近い皮膚を糸などで持ち上げて固定することで二重まぶたをつくる手術です。
手術で二重まぶたをつくることで、目を普通に開けたときでもまぶたがより上へ引き上げられるので負担が少なくなり、目を開けやすくなると考えられています。
目を開けやすくなると額や後頭部の筋肉への負担も軽減されるので、首周りの筋肉への負担も軽くなり、肩こりや頭痛になりにくいというわけです。

また眼瞼下垂は、ひどいときにはまぶたが瞳孔にかかってしまうときもあります。
瞳孔が隠れてしまうと、光の入る量が制限されてしまい視野がますます悪化します。視力低下の原因になることも。

眼精疲労は現代病

パソコンやスマートフォンの普及によって、いまやわたしたちの仕事や日常生活はパソコンやスマホなしではいられないほど。
眼精疲労はもはや現代病のひとつと言っても過言ではありません。

二重の整形も眼精疲労改善のひとつの方法ですが、パソコンでの作業中の姿勢を正しくしたり、メガネが本当に作業にあっているのか確認する、スマホを使う時間を少し減らしてみるなど、ちょっとした生活の気遣いも必要なのかもしれませんね。

美と健康は相互作用

いかがでしたか?二重の整形手術が眼精疲労の改善につながる可能性もあるなんて、とっても意外ですよね!
目は大切なもの。二重まぶたは見た目だけではなく、機能的にもすごくメリットが大きいことなんです。
二重まぶたの手術で眼精疲労ともサヨウナラできます。
健康な体は見た目のキレイにも直結しますし、美しくいられるという自信はココロのキレイと作用しあって、輝かしい毎日の源になってくれるはずです!

同じカテゴリーの施術

同じ施術カテゴリーの質問を探す

花蔵メディカルクリニック
完全予約制
お気軽にお電話ください
048-564-8790
048-564-8790
受付時間 / 10:00~13:00、14:00〜18:00 (月曜・金曜休診)
女性
Face book

facebookではフォローしていただいた
方限定お得なキャンペーンを発信中

Instagram

Instagramでは、院長やスタッフの日常が
満載!ぜひフォローお願いします

Twitter

お気軽にフォローお願いいたします。
ご相談ご質問にもできるだけ
お答えしようと思います。

無料メール 無料カウンセリング予約 ページ上部へ